2007年07月31日

愛知 県 高校

私立高校は「国公立」とは違い、設置者は学校法人です。それゆえ、私立高校の学費は、一般的に国公立よりも高額となっています。


 私立高校の数は、日本全国の高校数の約4分の1程度。


 私立高校の一番の特色は、国公立と比べると、国や自治体の影響を比較的受けにくいこと。そのため、私立高校では、特定の宗教をベースにした教育が行われているところも少なくありません。


 私立高校を学力面で見ると、大きく分けて2種類――学力重視の「進学校」「名門校」タイプと、「滑り止め」タイプ。後者の私立高校は、公立高校の偏差値が高い地域に多いです。


 とはいえ、高校は義務教育ではなく、選ぶ基準も偏差値だけではありません。たとえば「堀越学園」のように、芸能人やスポーツ選手など特定の職種の人が働きながら学べるカリキュラムを採用している私立高校もあります。目的によっては、こうした私立高校を選ぶのもいいでしょう。


第9回紫灘旗高校弓道大会 出場校決定
2 埼玉県立大宮光陵高等学校 3 埼玉県立飯能高等学校 神奈川県 4 慶応義塾高等学校 ■北信越ブロック ※ 出場高校なし ■東海ブロック (2県6校) 愛知県 5 東海高等学校 6 名古屋工業高等学校 7 星城高等学校 8 愛知県立衣台高等学校 9 愛知県立横須賀 ...(続きを読む)



個人情報流出の2教員を懲戒処分=愛知県教委
時事通信
愛知県教育委員会は27日、県立高校2校の生徒延べ1万4598人分の個人情報をインターネット上に流出させた一宮工業高校教諭(43)を停職3カ月、生徒78人分の顔写真などが入った私有パソコンを紛失した豊橋市の市立中学校男性常勤講師(26)を戒告の懲戒処分と ...(続きを読む)



学びたい私は16歳で高校を中退し、その後アルバイト生活をしてきました。その間は...
学びたい私は16歳で高校を中退し、その後アルバイト生活をしてきました。その間は高卒認定試験のために少し勉強するくらいでした。やはり人前に出ると無学な自分が嫌になります。『学歴じゃないよ』と言われても、自分に自信が持てないのです。今18歳なのでまだ学ばなければいけないことが沢山あるんじゃないかと思います。今の家計では四年制大学に行かせて欲しいとは言えません。父や母の体調も良くないので。そこで働きながら学びたいです。最初に考えたのは、職業訓錬校でパソコンなど事務の仕事に就けるよう勉強しようと思いました。職安に行った所『就職する気があるのか』『本当に事務の仕事がしたいのか』よく考えた方がいいと言われました。私は今この職業に就きたいというものはないんです。もう一つは夜間の大学です。しかし、どうやったら夜間の大学に入れるのかわかりません。具体的に受験・学費について教えて欲しいです。甘くないことは覚悟します。アドバイスをください。私は愛知県に住んでいます。参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。(続きを読む)



posted by 高校について at 07:13 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。